第2196号 2017年1月1日
マーキュリーライジング/ハロルドベッカー監督
アメリカ疾病予防管理センターは、2014年に「2010年時点で、アメリカに住む子どもの68人に1人が自閉症スペクトラム障害(ASD)と診断された」と発表した。
まだ私たちはこのASDを抱える人びとへの理解が遅れています。そのことが突き刺さる作品。
1998年にハロルドベッカー氏によるアクション映画です。ダイ・ハード(1889年)で一躍有名になったアクションスター、ブルース・ウィリス(アート・ジェフリーズ役)が主演している。舞台はシカゴの繁華街にある銀行。そこには警察車両と銃を構える警官。そこへ警察のヘリが到着。強盗5人に人質を取られた状態。おとり捜査官アートが、犯人のボスに「作戦は失敗だ。降伏しよう」と説得している。外で指揮をとるハートリー特別捜査官にアートは無線で「もう3分待て」と。その頼みは無駄だった。ハートリーは「お前は5人も殺した。あと3秒あればみな死なずにすんだ。ばかやろう」。
ハートリーの手回しでアートの配置転換が告げられ「俺は辞表なんか出さんからな」新任務は少年の護身だった。
シカゴ神経精神科治療センターに移る。小刻みに体を揺らし地図をみて、道のりを熱心に覚えているサイモンは9歳。先生に目を合わせることができない。家に戻ると、部屋で好きなパズル雑誌を開く、暗号らしき出題があるが即座に解いてしまった。国際安全保障局の極秘暗号で解ける者がいないと実証するために掲載したものだった。サイモンは機密保護のため命を狙われる。極秘裏にアートは少年を危険から守る。
> 記事一覧へ戻る