建設業ではたらく仲間をサポート

FAX:03-5332-3972 〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図
メニュー

○ 工夫こらした住宅デー広がる

木工工作に声援
上連雀分会に市長来場/三鷹武蔵野

PHOTO
上連雀分会を訪れた清原三鷹市長(左から2人目)と中村都議(右から3人目)と金子委員長(中央)

 【三鷹武蔵野・塗装・升川明通信員】6月4日は支部会館を会場にした上連雀分会を中心に6分会の会場を視察、激励しに廻りました。
 他分会の住宅デーの様子など見たことがなく、各分会の取り組みは勉強になりました。中町分会の200丁を越える包丁研ぎ。ベルトサンダーで行なう包丁研ぎを初めて見ました。4人の研ぎ手で時間内にすべて終えていました。その他の分会では、来場者をふやすためのさまざまな工夫をこらした企画。子どもの頃駄菓子屋さんなどで見かけたパチンコゲーム、おもちゃのクレーンを使ったお菓子をすくう物など子どもだけでなく大人まで呼び込もうとするように努力していました。
 上連雀分会へは中村ひろし都議、清原慶子三鷹市長が来場され、激励を受けました。市長は金子委員長と対話しながら、木工工作をしている小学4年生の男の子に「ガンバレ」と声援を送っていました。声援が効いたのかトンカチを打つ男の子の力は強くなったようでした。武蔵野中央公園の会場には、邑上守正武蔵野市長が来場されました。

若い仲間が活躍
西品川分会はミニ建前/品川

 【品川・塗装・野村和好通信員】爽やかな晴天の中、しっかりビラ配りを行なった成果であろう、来場者数や包丁研ぎの数が上り、前半の8分会の住宅デーは活況のうちに執り行なわれました。
 仕事対策部長を輩出する西品川分会は、新分会長との連携で分会内を取りまとめて、見事ミニ建前を成功させました。5月に発足会を開催した「マチケン」の影響で、自治会との共催を果たし、起震車やAED体験を実施した豊分会。常設会場が工事中のため、新会場に移ったが、これが功を奏し、仲間の参加や来場者数をふやした旗中分会。毎回来場者数が伸び悩んでいた五反田分会、若い役員を中心に大先輩の理解を得た行動が実を結びました。
 どの分会も若い仲間の台頭に伴い、長く活躍していただいた組合員の後押しが実を結び、新次元に着実に進んだ住宅デーでした。後半の4分会も好天に恵まれて、成功裏に終わる事を望むばかりです。

> 記事一覧へ戻る


電話:03-5332-3971 FAX:03-5332-3972
〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図