都表彰の片岡さん(葛飾)
熱心に心墨の重要性を実技指導する片岡茂樹さん
東京都には「団塊世代の大量退職によるベテラン職能の維持を民間だけに任せるのではなく、公が人材育成に支援をする」施策があります。中堅技能者を匠に育成し、また匠が若い技能者に技能を継承する、第9次東京都職業能力開発計画に基づき「TOKYO 匠の技」~TOKYOが世界に誇る匠として2016年もさまざまな分野の優れた熟練技能者7人を選出し伝統的な技を伝える「インタビュー記録動画」を制作しました。そのうち「建築・大工」部門では、東京建築カレッジ木造実習指導員責任者の片岡茂樹さんが指名されました。
「ただ単に経験を積んでいれば熟練技能者かというと、そうではないでしょうね」と動画では、興味深いメッセージをのべています。一般公開は7月上旬予定で、東京都のHPからTOKYOはたらくネットで動画が配信されます。紹介編(約5分)熟練技能編(約38分)の2本です。ぜひご覧ください。
東京都産業労働局の主催で「ものづくり・巧みの技の祭典2016」が8月10日から3日間、東京国際フォーラムで開催されます。若い職人、また家族連れでご来場下さい。見るだけでなく体験もできるように企画しています。