「福西さんに教わった」
116人でサッカー教室
福西元日本代表からドリブルを教わる子どもたち
「この中で日本代表に将来なりたい子は手をあげて」と福西崇史さんが呼びかけると、何人もの子どもたちが元気よく手をあげました。
1月31日、銀座deフットサル多摩センタースタジアムで東京土建後継者対策部会のイベント、「サッカー教室&ミニサッカー大会」は小学生37人、親、実行委員79人、計116人が参加しました。
元日本代表で、ジュビロ磐田などで活躍した福西さん(現サッカー解説者)がコートに現れると拍手と歓声があがりました。参加した子どもたちはサッカーの基本のドリブル、パス、シュートを学んだ後、ミニゲーム。「スペースを見つける」「ていねいに基本をくりかえす」など福西さんからのアドバイスに子どもたちはまっすぐな視線でききいっていました。
午後のミニサッカー大会では、ゴールした子どもが、この日の未明にオリンピックアジア予選決勝で劇的な逆転ゴールを決めた浅野選手の「ジャガーポーズ」でお父さんに駆けよる姿も見られました。
参加した渋谷支部組合員のお子さんの寿冴斗君(9歳)は「福西さんのパスの仕方が勉強になった。1試合目に2点とられて負けたので、次の試合はがんばる」と元気にコートに戻っていきました。
青年部がスノボ
子連れの部員も参加/世田谷
スノボを楽しむ青年部の仲間<
【世田谷・書記・木越慶記】1月30日~31日に、青年部の大人気企画であるスキースノーボードツアーを開催しました。今回も三鷹武蔵野支部青年部の仲間の参加もあり、総勢26人の参加でした。
30日の夜に出発し、新潟県の湯沢高原へ。日付が変わる前にホテルに到着しましたが、参加者は皆、元気。なかなか顔を合わせない仲間同士、話がつきません。
翌日は寝不足でもしっかり起きて、しっかりゲレンデを満喫。今回は部員の子どもの参加もあり、キッズエリアで雪山にとてもよろこんでいました。雪質もよく、すべりやすく初心者もどんどん上達。午後からは天気もよくなり、リフトからは景色も堪能し、心ゆくまで楽しむことができた一日でした。
参加者からの「楽しかった。また参加したい」「来年もぜひ開催を」の声に青年部役員も一安心。さらに多くの仲間を集められるよう、より魅力的な青年部をめざします。
「組合だからできる」
木挽き体験にぎわう/村山大和
大きなのこで木を挽くこども
【村山大和・書記・唐澤孝輔記】1月31日、村山大和支部は「ファミリーひろば」を開催し150人以上が参加しました。2回目となるこのイベントは後継者対策部・青年部・主婦の会・里山民家の協力による合同イベントで餅つき、焼きイモ、すいとん作り、「ふだんしっているけど、家ではなかなかできないものを東京土建だからできる」をコンセプトに新たな支部の魅力を作ろうと各専門部から企画を持ちより開催しました。
今年は新たに学習制度化委員会も加わり、「木挽き体験」を行ないました。日本にもう数えるほどしかいない木挽き職人を招き、大のこで実際に木を挽きました。これにはふだん木をあつかう大工さんも子ども以上に興味津津、見るのとやるでは勝手が違い悪戦苦闘。大きな木が挽き終り一枚の板が完成すると、断面の美しさにコーナーは大にぎわいとなりました。
バーベキューで懇親
寒さも忘れた3時間/狛江
寒くても元気に乾杯した狛江
【狛江・書記・牧岡善隆記】1月24日の大変な寒さの中、屋外にある京王バーベキュービレッジで、後継者対策部主催によるバーベキュー交流会を敢行しました。
6人の独身男女と幹事合わせて7人が、お酒が入れば暖かくなると信じてスタートしました。日曜日でしたが、お客はまばらで、飲み放題のお酒をガンガン飲み、楽しい話題に終始しました。セッティングされた肉や野菜を男女協力しながら焼いて、3時間はあっという間に過ぎて行きました。
夕方からは寒さもさらにきびしくなり、会場近くの居酒屋に避難、今度は暖かい場所で2次会となり、会話は盛り上がっていきました。仕上げにカラオケ屋での3次会となり、それぞれ思い思いの持ち歌を披露し、メンバー誰一人欠けることなく交流会を終えました。
親子人形劇楽しむ
ストレッチ体操、歌も/板橋
俳優が殿様の姿(左)で登場した板橋
【板橋・書記・竹腰隆樹記】後継者対策部は1月17日に支部会館で「親子で楽しむ人形劇イベント」を開催し、19家族、子ども34人、組合員・配偶者21人、スタッフら63人が参加しました。
人形劇は地元の劇団銅鑼が演じ、今回で4回目となります。演目は日本昔話でも有名な「へひり女房」。劇の前に歌の練習などで子どもたちの気持を劇に入りこませました。今回の話では、登場する殿様を俳優が着物姿であらわれるなど今までと変わり、親子一緒に楽しみました。
その後、渡辺巴さんら5人の整体師による「ヒロタダ式整体」と「ストレッチ体操」を親子で学びました。大人は個別に施術もあり疲れのたまったお母さんに好評でした。
懇親会では、主婦の会手作りの豚汁とおにぎり、お菓子を楽しみ、人気キャラクターなどさまざまなおもちゃが賞品のくじ引き大会に子どもたちたちは大よろこびでした。
雪遊びを満喫
温泉組と夕食で交流/小金井国分寺
【小金井国分寺・書記・坪野幹記】2月7日~8日、後継者対策部と青年部の合同企画としてニューグリーンピア津南への「雪遊びツアー」を1泊2日で行ないました。
午後1時にホテルに到着すると、昼食もソコソコに雪遊びと温泉でゆっくりする組にわかれて楽しみました。
夕食は、地元の食材を使った食べ放題と新潟のおいしいお酒を飲みながら大いに交流。昨年のツアーでスキーに目ざめた娘さんと一緒に参加の方や会社の従業員を引き連れ参加の方、彼女を初お披露目してくれた青年部の仲間もいて、とても楽しい夕食で、翌日は整備されたきれいな斜面を堪能しました。
建築カレッジの周年行事と重なり、参加者は12人と例年より少なくなってしまいましたが、「次回は企画から協力したい」「来年もぜひ参加したい」という声をもらいました。次回は大型バスがいっぱいになるようにしたいです。